株式会社CAC Holdings

HOME > News > 「輝く女性の活躍を加速する男性リーダーの会」への参加について

ニュース

「輝く女性の活躍を加速する男性リーダーの会」への参加について

2023/04/28

株式会社CAC Holdingsの代表取締役社長 西森 良太は、「輝く女性の活躍を加速する男性リーダーの会」(事務局:内閣府)に参加しました。全国各地の様々な業種の男性リーダーとのネットワークを深めながら、当社におけるジェンダー平等と女性活躍の取組を加速してまいります。

 

■当社の女性活躍推進施策について

CACグループでは、多様な人材がお互いに受容しあうことで様々な考えや価値観が活かされ、企業価値が高まるものと考えています。この考えのもと、D&Iを経営戦略と位置付けるとともに、D&Iの中でも特に女性活躍推進が重要課題と捉えています。

ダイバーシティ経営の執行やモニタリングには、多様な役員によるガバナンス強化が不可欠である中で、意思決定層における女性比率が低いことが当社の課題の一つと認識しております。まずは、意思決定層の多様化を目的とした女性活躍推進を実施すべく、女性役員・女性役職者比率ともに2030年には30%達成とする目標を掲げました。経営幹部候補者育成プログラムの運用のほか、様々な取り組みを通じてグループ会社とともに目標達成に向けまい進してまいります。

また、有給休暇の取得率が低いことも課題であることから、2030年には年間休暇付与日数の80%を取得という非常に高い目標を設定しました。年休取得奨励日の設定や連続休暇の推奨に加え、自社開発アプリ「有休ノート」に年間の休暇予定を4月中に登録させ、計画的な休暇取得を後押しすることで仕事とプライベートの両立を強化、D&Iに寄与しています。

 

■「輝く女性の活躍を加速する男性リーダーの会」(以下、「男性リーダーの会」)とは

ジェンダー平等と女性活躍を進めていくための「行動宣言」に沿って取組を進めるとともに、参加者同士によるネットワ―キングを構築し取組や課題を共有し合うことで、企業等の取組を加速するための企業経営者等の集まりです。参加者が自らの想いや取組を内外へ主体的に発信することで、ジェンダー平等と女性活躍に向けた社会的な機運の醸成にも寄与します。

現在、企業経営者等や知事・市町村長の約310名が参加しています。

 

詳細は下記URLよりご参照ください。

https://www.gender.go.jp/policy/sokushin/male_leaders/index.html

以 上

問い合わせ先:経営企画部 コーポレート・コミュニケーショングループ 03-6667-8010

行動宣言:輝く女性の活躍を加速する男性リーダーの会