株式会社CAC Holdings

HOME > News > CACグループのAI基本方針

ニュース

CACグループのAI基本方針

2023/06/21

当社グループは、CAC Vision 2030「テクノロジーとアイデアで、社会にポジティブなインパクトを与え続ける企業グループへ」のもと、デジタル技術の提供を通じて人間が人ならではの多様な想像/創造力を発揮していくことを目指し、事業活動を行っています。また、デジタル技術の一つであるAI(人工知能)技術についても、中核技術と位置づけてその利活用を推進しています。

この度、急速な発展を見せるAI技術に対し、ステークホルダーと共存し安全性を確保して、AI技術利活用による新しい価値創造を行うよう、AI基本方針を定めました。

当社グループは、今後も公平性や安全性、利用者の安心を重視しながら、AIおよびサービスの提供と社会課題の解決を通じて、社会に対する貢献・責任を果たし、社会から信頼される存在を目指してまいります。

 

【CACグループのAI基本方針】

  1. 共創を通じたAIイノベーション
  2. 公平性の追求
  3. 透明性の向上
  4. 安全性の確保
  5. セキュリティとプライバシー
  6. 人材の育成
  7. 法令順守

 

【CACグループのAI基本方針】

1.共創を通じたAIイノベーション
AIの開発や運用、利活用において様々なステークホルダーとの対話を通じ相互理解を図ります。また、当基本方針にも記載した他の方針に留意しながら、AIを継続的に改善し、イノベーションを促進いたします。

2.公平性の追求
不当な差別・バイアス、特定の世界観がAIに取り込まれ強化されないよう、AIが学習するデータの質に留意し、かつ各種設定の検討において配慮いたします。

3.透明性の向上
AI学習や運用工程における透明性を確保し、AIの判断根拠が人間にとってわかりやすい形で提示されるよう努力いたします。

4.安全性の確保
AIが意図しない結果をもたらし人間に危害を及ぼすことが無いように安全性の確保を優先いたします。

5.セキュリティとプライバシー
AIの利活用において想定外の悪影響が及ばないよう、セキュリティの確保とプライバシー尊重に努め、安心感をもって利用いただけるAIを提供いたします。

6.人材の育成
AIの開発や運用、利活用を推進する人材を育成、その人材が事業を担うことにより、よりよい社会づくりに貢献いたします。

7.法令順守
当社が事業を行う国や地域の法令を遵守したうえでAIを利活用してまいります。

 

以上

問い合わせ先:経営企画部 コーポレート・コミュニケーショングループ 03-6667-8010